7月の満月 - 本当の師について考える


インド占星術では、今日はいて座の満月(3:38am)。


新月満月の前は、娘の夜泣きに悩まされることが多いと感じ続けてそろそろ1年半。


今朝も午前2時半過ぎに目が覚めた娘が

眠りに戻れず騒ぎだし

抱っこでないと眠らなくなってしまったので

夫と交代で抱っこして寝かせました。


夜寝る前には空は雲で覆われていましたが、夜泣きの途中、ふと思い出して空を見てみたらきれいなお月様が。

3:33am撮影成功。


アメブロにアップしたので今日見過ごした方はぜひお月見あれ。



さて、7月の満月は、インドでは「グル プルニマ」と呼ばれ

自分を導いてくれるグル(師)を感謝し讃え、お祝いする日だそうです。


人生を教え導く人。

そんな人に出会いたいと思うとき、人が成長している証かもしれません。



ネットサーチしてみたら、ちょうどワタナベ薫さんのブログ記事に出会いました。

すてきな記事でしたのでシェアしたいと思います。

「誰の人生に対してもコントロールをかけない」

「本当の師は、弟子が自分を追い越したときに喜びを感じるものである」



ワタナベ薫さん。

FEEDのバッグを日本に仕入れたときに、光栄なことにバッグを使ってくださいました。

その時のご縁。今でも感謝でいっぱいです。



私は誰かの熱烈なファンになるということができないので

カオラーと呼ばれるワタナベ薫さんのファンの方たちのように

熱い推し活ができないけれど

薫さんはじめ、関わってくださった皆さんに陰ながら感謝し、あの日のことを大切に思っています。



私は、まだ毎日が試行錯誤で

日々、迷い、憤り、

本当にこれでいいのかと
自分の選択すら自信に欠けることばかりですが



「いつか人生を説ける人になりたい」という気持ちで細々と占いやブログを続けているのは確かです。



留学、占い、たくさんの転職経験、事故や死別、楽ではなかった出産や育児…。

今は、感情や経験すべてが自分を肉付けしてくれている気がしています。



とはいっても、まずは、自分の子供たちの師にならなければいけないところですが笑

ただ、あんまりご立派すぎる母もどうかと思うので

そこはちょっと抜けている母でありたいと思っています。



こうした学びや発見が

どこかで同じように迷う人たちの

闇を照らす光になるといいなと思っています。



<SONG OF THE DAY♬>