Learn a lesson


今日は入梅。

ちょうど名古屋も今日から連日雨の予報です。


つわりのため、なかなかPCやスマホを見ることがつらくなっています。


続けていたエンジェルナンバーの翻訳も先週で途絶えてしまいました。


そんな中、昨日アメブロ更新しました。


運命学を学ぶようになってから、世界情勢の話はしなくなりました。

どんな事件が起きても、フラットな気持ちでいます。

Everything happens for a reasonだと思えるようになったからです。



今日ニュージーランドの友人からアンケート調査の依頼があったので

少しこの問題に触れてみようと思います。



アメリカのジョージ・フロイドさんが警官に首を押さえつけられて亡くなった事件を受けて

Black Lives Matterという標語が各地で飛び交っています。

インスタでは、画像を真っ黒にして、投稿する人が多くみられました。



私はこの標語があまり好きではありません。

この標語は、最初から「黒人」だけをフィーチャーしているからです。

私にしてみれば

All Lives Matterです。



私は、この問題は、黒人差別に限ったことだけではなくて

人間のモラルや倫理観・価値観の問題、

つまりHumanityの問題だと思っています。



あの警官が首を押さえたのが黒人でなかったら、

この問題は差別問題として扱われたでしょうか。

人間性の問題が大きいように思えてなりません。



コロナを発端にしてオーストラリアで起こっているという

中国人差別はどうでしょう。

世界では Chinese Lives Matterとしての運動は起きていないように思います。



どんな動物でもマウントを取ろうとするように

いつの世の中も差異を付けようとする者ばかり。



人種・性別・生い立ち・学歴・収入・結婚などなど

中には自分から「私は〇〇だから」とレッテルを貼る人もいます。



人間は悲しいかな、歴史上、ずっとその繰り返しでした。



自然界にはひとつとして同じものがないように

どんなに時がたっても、「差」はなくなりません。



「異」を恐れるあまり、排除しようとする生物の本能との戦いでもあります。



「異」を知ろうとせず

「差」に焦点を当て続けるから、差別がなくならないのです。



私たちは宇宙まで行けるものを開発できる技術や能力がある一方で

いつまでも心は革新できないまま。



ではどうすればいいのか。



私は、ジョージ・フロイドさんの弟さんのスピーチに一番心を打たれました。

何よりも問題を物語っていて、とても徳の高いものだったと思います。



知能が高く心もある人間にできないはずがない。

そのために、きっと私たちは何度も生まれ変わり、学び、成長しているのだと信じています。



皆、魂の成長度もライフステージも違います。

Learn a lesson.

それぞれが、教訓から学ぶために今を生きているのです。

自分の心の「徳」を養っていくのです。



Enjoy life. 命を楽しもう

Love the differences. 違いを愛そう

Embrace peace. 平和を選びとろう



この三つは、FEEDを扱う私のFinding peaceのホームページで掲げているメッセージです。

共感いただけたら嬉しいです。




<<MUSIC OF THE DAY♫>>