みんなつながっている


今日8月15日は

朝ドラ「なつぞら」の主人公なつの誕生日だそうです。

誕生花は、蓮の花。



ということで


先日お寺で作ったハスワークの花を。


ハスワークは韓国で生まれたそうです



友人で

ペーパークイリングの講師で

ヒーラーでロザフィアーティストのKanaCoさん



知多半島の岩屋寺というお寺で

ワークショップを開催するというので

8月9日に娘と参加してきました。



夏のお寺の暑いこと、暑いこと。

冷房なんてないですよね。


幼少の頃

汗を拭き拭きしながら

母方の生家のお墓がある福島県須賀川市のお寺に

何度も行ったことを思い出しました。



仏事とはこれまであまりご縁のない

小2の娘にも、いい体験になったんではないかなと思います。






ハスワークの朝

2階の部屋の棚に置いていた

亡き祖父からもらった古い箱に目が留まって

何を入れていたかなーって開けてみたら



木彫りの亀のネックレスが。


記憶を手繰り寄せてようやく思い出したのは

私が20歳のときに韓国旅行で買ったもの。



幸運のペンダントとして売られていたような・・・

この文字は何て書いてあるんだろう・・・



ただ、このネックレスは偶然じゃないなーとまた思ったわけです。



亀と言えば「占い」の起源。

「占い」と言えば、私が学んでいる紫微斗数。

私の命宮主星「廉貞星」の「貞」という漢字の成り立ちにも欠かせない。



先日、東京の実家に帰って驚いたことがまた一つ。



私の母を養子として育てた継母の位牌の

一番最初の文字が

なんと「貞」でした・・・



やっぱり、貞に縁があるんですね。

▷過去ブログ「貞は、占うということ」



今日は終戦記念日。


亡くなった祖父は一度も戦争の話をしたことがありません。


祖父と同居していたとき

一度だけ

『みさちゃん、戦争の話しようか?』と

私に聞いてきたことがありました。


そのとき私は

『聞きたくない』と言ってしまって


それっきりでした。



位牌の継祖母も

生前、

『戦争の番組なんて見たくない。

戦争なんて大嫌いだ』と

旅館で付けていたテレビを見て

吐き捨てるように言ったのを覚えています。



それだけ、簡単には口を開けない

つらく重いものをみな心の中にしまっていたんだと思います。



せめて終戦記念日くらい

戦争で亡くなった人々のことや

平和について考えたいですね。



今日は奇しくも満月。



在日韓国人三世で

名古屋出身のAnn Sallyさんが歌う

「満月の夕(ゆうべ)」を紹介してお別れします。






名古屋も台風の風が強くなってきました。

みなさん、気をつけてお過ごしください。