「なくしたものを越える強さ」

こんにちは。



小さな愛車Fiat 500で

初めて一人で名古屋ー東京間を運転した



言霊ほんやくか

FEED ディストリビューター

英語ワークショップ講師

紫微斗数リーディング

カナダ人英会話スクール経理事務兼秘書の



misayamaです。



娘を連れて東京の実家に5泊。



私が東京に帰るということで

ニュージーランドの大学時代の同期と

また飲み会を開くことができました。



新宿で金曜の夜に3時間飲み放題の店はなかなかなくて



駅から歩いたところにあるビジネスホテルの居酒屋で

12名の予約を取ることができました。



その名も、「AMANOGAWA  天の川」。



ニュージーランドで追突されて大破した恋人のアメ車に



Milky Wayと書かれたステッカーが貼ってあったのを

付き合っていた当時から気になって見ていた私にとって



これもメッセージなんじゃないかなと思いました。




一緒に幹事をした友だちが別の友だちを迎えに行くというので

先に店内に入ってみんなの到着を一人で待っていました。



カーテンが引かれた窓の向こうには、墓地が見えました。

それと同時に、店内で平井堅の「瞳をとじて」が流れ始めました。



彼が亡くなってから数年間は

この曲が主題歌になった「世界の中心で、愛をさけぶ」みたいな

死別の映画やドラマなんかがよく流行って



私もこの曲は自分の気持ちを代弁しているようで

実際よく聴いていたから



その時のこと思い出して

ちょっと熱いものが目にこみ上げてきました。




歌の最後に

「なくしたものを越える強さを 君がくれたから」

というフレーズが流れて



初めて

彼が私に言ってくれているような気がしました。




天の川 → 瞳をとじて → からのシンクロ。

最初にお店に現れた同期は、 名前が hitomi の、ひとみっちでした!!




大学中退して21年ぶりに会う同級生や

卒業式以来19年ぶりに会う友だち。



何より、みんなの笑顔に私も笑顔が止まらなくて



嬉しさでお腹がいっぱい。

食事がのどを通らずじまい。



ちなみに、「天の川」の料理はおいしいと大絶賛!!

元調理人のひとみっち曰く、

低価格で、飲み放題も付いているこのお店は「大当たり」らしい♡

しっかり手作りされた料理ばかりで

特にタンドリーチキンがおいしかった♡

実際、スタッフ全員が多国籍で、料理もなんとなく多国籍?



帰りの電車で

私はみんなの笑顔の写真を見ながら一人ニヤケ顔。



たくさんの笑顔に花が咲いて、本当に幸せな時間でした。



卒業以来の再会に

手を繋ぎながら話をする友だち。

(手前はひとみっち)





私の恋人、みんなにとっては大切な友だちを亡くして

ニュージーランドで別れてからまもなく丸19年。



みんな、歩んできた道は平たんじゃなくて



いろんな痛みがあって

なくしたものもあって

それでも得たものもたくさんあって



いまここに生きて集まれています。



きっと、みんなの友だちだった健ちゃんも

一緒にこの場にいて、笑ってくれていたんじゃないかな。



20代前半の頃より、もっとずっと温かいオーラに包まれていました。

また逢えるといいな♡